9月
9/1(日)
デヘへ。。。どう?似合う?夕べみんこは必死で手拭い探してたんだよ。なんだと思ったら、ちゃちゃさんとこのオハリコで「ほっかむり犬」やってるんだって。それに載せて貰うんだって言ってさ。結局見つからなくて買ってきたんだって。早速僕達に巻いて写真撮影。これは「こそ泥風」だって。誰?「歯が痛いの?」なんて言ってるのは。でも確かにそうも見えるね。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
僕はこういうの慣れてるけど、空は最初びくついて固まってたよ。あの可愛いカオした空も結構間抜面になってた。
9/3(火)
これは僕んちで取れた巨峰だよ。毎年カナブンが食べちゃうんだ。緑色のときまでは一杯生ってて、みんこも袋を掛けたりしたんだけど、時期が悪いのかあんまり良く出来ないの。今年は袋は掛けないでそのままにしておいた。そしたら、下のほうの葉っぱに隠れたところにこれだけ出来てた。今日、食べてみたよ。僕達にも1粒づつお裾分け。僕は何でも食べるけど、空は酸っぱかったらしく吐き出してた。みんこも果物の酸っぱいのは苦手なんだ。でも、自分で作った果物だから我慢して食べてたよ。
9/4(水)
今日はみんこはお休みで、車を車検に出したからどこにも出かけられないらしく、1日中家にいた。そう言う日は決まって僕達に何かさせるんだ。今日も案の定、洋服を着せて写真を撮っていた。空は前にKOKOさんから貰った可愛いブルーの洋服着られたからいいけど、僕は。。。またみんこのパジャマだぜ!いくら丁度良い大きさだからって言ってもいつもパジャマじゃなぁ。めげるよ。それにしても僕ってなんでいつも舌出してるんだろ???
9/7(土)
今日は朝から2度目の散歩。朝も曇っていてみんこが夕方行かれないかもしれないから・・・って連れていってくれたんだ。だけど、夕方も雨は降らなかったからまた行っちゃった。やったね〜。ブイ V(=^‥^=)v ブイ
今日は写真撮るからってネックレスもつけてもらって、我が家の前の道路でパチリ。僕はお利巧だからこうしてじっと座っていられるけど、空はまだ駄目だねぇ。あっちゃこっちゃ動き回ってさ。結局僕だけきちんと撮ってもらえたよ。今度は写真の撮られ方も教えなくちゃナ。
9/9(月)
今日も雨模様。時々晴れ間が出て、外に出られた。僕が一人で庭に出て用を足していると空はいつもすごい甲高い声で泣き喚く。近所迷惑だよな。この時も網戸の向こうには空がいて、「私も出して〜〜〜〜!」って言ってた。だけど空はまるでサルのように飛んでっちゃうからまだ庭には出せないんだ。
今日からみんこは本格的にまた仕事が始まった。でも僕がいるからみんこは安心して仕事に出られるんだって。そう言われちゃ僕もしっかり空の面倒をみないとね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
9/13(金)
今日は13日の金曜日。。。な〜んて言っても僕には関係ないんだけどね。あはは。今日はみんこが目医者さんに行ったんだ。10日の日にみんこは僕のうんPを取ろうとして木の枝で目をつついちゃった。全くあわてんぼうだよね。だけどあの日はみんこも焦ってたよ。夜だったし、最初目が見えなかったんだって。それって困るんだ。だって僕達のこと見えなくなったら悲しいもんね。やっと休みの今日、ようやく行ったんだよ。まだ白目が傷ついてて腫れてるらしいけど、もうすっかり本人は治った気になってる。ホントに気をつけて欲しいよなぁ。
僕と同じ年の「夏ちゃん」(ゴル)がこの夏から元気がなくなったんだって。今日夏ちゃんのママに聞いたんだ。夏ちゃん!どうか早く元気になってまた一緒に遊ぼうよね。夏ちゃん!ファイト!!
9/15(日)
今日はとどさんのお店「どなごらす」から僕達が頼んだ品物が届いたんだ。空には真っ赤なチャイナドレスも入ってた。僕には名前入りのタオルとかワッペンとか一杯あったよ。みんこは空にそれを着せて散歩に出かけた。通る人毎に「あらぁ〜、可愛いお洋服!」とか言われちゃって、すっごく満足そうなカオしてた。僕の洋服はないからお気に入りの金色のネックレスをしてったんだ。そしたら僕のこともみんな「素敵なネックレスねぇ」って誉めてくれた。僕達は今日はみんな上機嫌なんだ。だから帰ってきてから玄関で記念撮影したんだよ。どう?ちょっといいでしょ。
9/17(火)
今日はポギーに代わって日記を書かせていただきます。
今日は日本の首相の小泉総理大臣が北朝鮮に初めて足を踏み入れました。そこで北朝鮮に拉致された日本人の安否を問いただすべく北朝鮮のトップと話し合いを持ちました。その中でつい先ほどニュースが入り、なんと日本が拉致されたと認める日本人の6名がすでに死亡しているとの発表がありました。
私には拉致されたご家族と何の面識も関係もありませんが、このニュースを聞き、大変に悲しく思いました。どうして13歳で連れ去られた女の子がすでに死亡するような出来事が起こってしまったのでしょう。日本で過ごしていればそんな若くして命をなくすことなどありえなったことでしょう。私と同じような年齢の女性が25年間も親と離れ離れにさせられ、その上「死んだ」と聞かされたご両親の気持ちを考えると心が痛みました。彼女もさぞや日本に帰りたかったことでしょう。他の方たちも同じです。私は本当に今日は切なくて情けなくて仕方ありません。この問題が今日だけに終ることなく解決されることを心から望んでいます。
ポギーの日記を楽しみに来て下さった方々には申し訳ありませんでした。今日だけはお許し下さい。
9/18(水)
明日は空が避妊手術って言うのを受けるんだ。みんこは昨日からやたら心配してて、なんだか落ち着かない。僕もそんなみんこを見てドキドキしてきた。空は僕の大切な妹なんだ。だから空にもしものことがあったら僕もショックだ。当の空は今もボールを持って駆け回ってる。お医者さんを信じないわけではないけれど、こんなちっちゃな体にメスを入れるのかと思うと、なんだかちょっと可哀想な気がするんだ。でも僕も足の腫瘍を手術で取ったんだから、空も大丈夫だよ。みんこ、明日は二人で祈ってようよね。空はきっと元気で帰ってくるよ。絶対に大丈夫さ。絶対にね!
9/19(木)
今日はとうとう空の手術の日になった。僕達は空のことが心配で朝からソワソワしていた。でも、さっき僕もお世話になってるお医者さんから電話があったんだ。空はあんなちっちゃな体で頑張ったって!無事に手術に耐えたって。本当に良かったよ。僕も空がいいないとなんだか変な感じで、さっきからずっとみんこの側についててあげたんだ。今晩だけはみんこに僕は叱られることしなかったよ。僕ってなんて良い子なんだろう!あはは。これは今朝空が出かける前に撮った写真だよ。空はきっと今晩は僕がいなくて寂しいだろうな。早く空に会いたいよ。心配してくれたネットのお友達、そしてご近所の皆さん、本当にどうもありがとう。
9/20(金)
今日は昼間僕一人だった。空はまだ帰ってこないんだ。今日になるのかなぁ?それとももっと遅いのかなァ。とにかく空がいないと僕も何かおかしい。いつも暴れまわってる空だけに、あのうるささがないと調子が狂っちゃうんだよね。あはは。でもあいつがいない間だけこうして自分のベットでゆっくり寝られるんだ。のんびり、のんびり。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 4ヶ月前には僕は毎日こんな生活だったんだ。なのに、今はもう空がいない生活なんて考えられないよ。空、帰ってきて僕のこと覚えてるかなぁ。。。
9/21(土)
昨日空は帰ってきた。わはは。空はどうもすごい演技力でお医者さんをだましたらしい。昨日はまだ傷口が気になるのか、あまり暴れなかったけど、今日はもうすでに僕のベットに無理やり入ってきて、占領しようとしているんだ。僕はどかないぞ!でも。。。
この噛み噛み攻撃(マウスを当てて見てね)には参るんだよなァ。仕方ないから僕は床で寝るか。空は我が家の女王様だからね。爺やとしては我慢するしかないもんな。
9/23(月)
ほぉら、この通り。僕は結局追い出されるんだ。空はもうお腹切ったワンコとは思えないほど元気あり過ぎ〜〜〜。きゃはは。みんこはそんな空を動かさないように抱っこばっかりしてて、空もいいかげん飽きてくると僕にちょっかい出しに来る。僕のベットの中身もこの通り、引っ張り出されて女王様空のおもちゃと化してる。みんこのスリッパもどこから持ってくるのかひどい状態になってるよ。僕はし〜〜〜らないっと!な〜んも見てないよ、僕・・・
9/24(火)
みんこが空と僕のバナー作ったんだって。夜必死で作ってたけど、どうもサイズが大きいし、出来映えはあまり満足してないみたい。今までは僕のだけしかなかったから、空の写真入れたかったんだろうね。その気持ちはわかるけど、もう少し腕を上げないとねぇ。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
当の空はあとちょっとで抜糸。みんこも僕も毎日お腹が破裂するんじゃないかと心配するくらい空はすごいんだよ。暴れ出したら誰にも止められない!
元気なのはいいけどさ。とても女とは思えないよ。ガハハ
9/25(水)
どう?仲いいでしょ?こんなに僕達が仲良く撮れるのは珍しいんだよ。いつも空がそっぽ向いてるからね。もうすぐ空も抜糸で僕は空のお腹がパンクしないように大人しくさせようとしてるんだけど、あいつは滅茶苦茶やんちゃだから無理なんだよね。今日は仕方ないから僕がねんねして、空が跳ね回らないように遊んであげたんだ。向こうに見えるへちまのおもちゃでね。それにしてもこの写真、僕のお気に入りになりそう。
9/26(木)
うちのコスモスがどうやら満開になってきたよ。毎年この時期になると庭中がコスモスだらけになるんだ。でもこの間に雨でせっかく咲き出した花が倒れちゃった。今うちの庭は背の高い花が一杯なんだよ。孔雀草とか白鷺草とかね。僕が用足しに出るとかくれんぼしてるみたいに見えなくなっちゃう。それはいいんだけどこの時期は蜘蛛も多くて、蜘蛛の巣にひっかかると大変なんだ。体中蜘蛛の巣くっつけておちっこしなくちゃいけなくなっちゃうんだもんね〜。あはは
9/27(金)
空の抜糸が済んだ。毛が伸びてきちゃったって言うんで、また洋服を着せられてた。みんこは僕達犬がどうしてこんなに回復が早いのか?って驚いてたよ。みんこが手術した時は2日間はお腹が痛くて起きられなかったってさ。あはは。僕達は人間に飼われる前は野生だったんだもんね。野生の場合、いつ強い動物に襲われるかわからないから早く治さないと駄目だったんだ。だからだと思うよ。空も帰ってくるなり食卓にしがみつき、食欲旺盛だもんな。いっつも僕より前に出る。僕って控えめ〜。
9/28(土)
空よ、なんで僕にお尻向けるんだよ。人が寝てるって言うのに失礼なやっちゃ!お前さっきトイレに隠れてたんだろ?臭いぞ!≧(´▽`)≦アハハハ。なんでトイレなんかに隠れるんだろうね〜。全く・・・油断も隙もあったもんじゃないね。今も顔が見えてないけどみんこに隠れてみんこの靴かじってるところなんだよ。僕は知ってる。怒られるぞ〜。今日みんこがはいてく靴だゾ〜。あ〜〜〜ぁ。ホントに世話がかかるなぁ。
9/29(日)
日中国交30周年記念日。僕は黄色いバンダナをつけてもらった。何故なら空が今日は黄色い洋服着たからだって。みんこはどうしても僕と空をお揃いにさせたいみたいだ。まぁ、ピンクのバンダナつけられるよりはいいけどね。あはは。で、今日は空のお散歩解禁日。途中で空の兄ちゃんのアトム君に会った。そうすると大変なんだぁ。空とアトム君はくっついて離れない。僕はその間は我慢の子。他のワンコちゃんが来ると空は浮気ものだから「キャン、キャン」吠えて遊ぼう攻撃。(マウスあててね)相手は空がうるさいから逃げてっちゃうんだよ。アホだねぇ。空ってば・・・
9/30(月)
今日はみんこが真理子ママとランチに行った。いいなぁ。。。自分だけ美味しいもの食べて来るんだよ。僕は暇だから寝てた。空がゲージに入ってる間だけ僕は安泰。それにしても僕の寝相は悪いねェ。はみだしてるんだもんね。
みんこのランチは日本食だって。真理子ママと3時間もしゃべってまだしゃべり足りなかったらしい。ホントに女ってのは良くしゃべるよね〜。でも真理子ママは空の抜糸祝いにお赤飯を朝早くから炊いてくれたんだって。ありがたいよね。僕達もお赤飯食べさせてもらった。卵焼きもあったんだ。美味しかったよ〜。真理子ママ、いつもありがとう。